ロゴ

お通じトラブルは便秘薬で改善【便秘薬の選び方と購入方法】

HOME>トピックス>便秘は女性の敵!〜お通じを改善して体の中から綺麗になろう〜

便秘に悩んでいる人はお茶を飲むべき?!

便秘になる原因の1つは水分不足と言われているため、多くの人が水を積極的に飲んでいます。しかし、水以外にも便秘に効果のある飲み物が幾つか存在します。たまには味のついている物を飲みたい・・・と思っている人は、便秘改善効果のあるお茶を飲んでみましょう。

便秘改善効果が期待できるお茶

お手洗い

ハーブティー

便秘解消効果が期待できるハーブをブレンドして作っているハーブティーも、便秘に悩んでいる女性には最適な飲み物です。カフェインが含まれていないため、カフェインを避けている女性でも安心して飲むことができます。

緑茶

日本人にとって身近なお茶と言われている緑茶も、実は便秘解消効果が期待できます。緑茶には殺菌効果のあるカテキンが含まれているため、腸内に蓄積されている悪玉菌を減らし、善玉菌を増やすことができると言われています。

ほうじ茶

カテキン・ビタミンC・ビタミンEが含まれているほうじ茶は、慢性的な便秘解消効果が期待できます。ほうじ茶に含まれている成分が、腸内の働きを活発にしつつ正常に戻してくれるため注目されています。

ルイボスティー

子供や妊婦さんでも安心して飲むことができるルイボスティーも、便秘に悩んでいる人にとっては最適なお茶と言えるでしょう。ルイボスティーに含まれているマグネシウムが便を柔らかくするため、排便がスムーズになります。

プーアル茶

ダイエット茶としても有名なプーアル茶は、弛緩性便秘に効果を発揮するため過剰なダイエットが原因で便秘になってしまった女性などにおすすめと言われています。冷えにも効果を発揮するため、女性にとっては嬉しいお茶の1つです。

飲むならどっち?便秘薬とお茶

便秘に悩んでいる女性の中で、便秘薬を飲むべきか便秘改善効果のあるお茶を飲むべきかで悩んでいる人は2つの効果を比較してみましょう。効果を比較することで、選びやすくなります。

便秘薬vs便秘改善効果のあるお茶【便秘解消効果を比較】

便秘薬

大腸を刺激する便秘薬は、即効性があるため直ぐに出したい!というときには最適と言われています。しかし、腹痛や下痢といった副作用が生じることもあるため、使い過ぎには注意が必要です。

便秘解消効果のあるお茶

人によって効果の現れ方が異なるため、直ぐに出したい!という人には不向きかもしれません。しかし、徐々にお通じを改善することができるため、腸内環境を改善したいという人には最適と言われています。

便秘は女性の敵!〜お通じを改善して体の中から綺麗になろう〜

お腹を触る

便秘薬には種類がある

便秘に悩んでいる人の多くが、便秘解消の方法として便秘薬を選んでいます。便秘薬には様々な種類があり、種類によって効果も副作用も異なります。そのため、選ぶときはどんな成分が含まれているのかを確認してから購入するようにしましょう。刺激の強いタイプだと、副作用の一種として腹痛を感じる場合があります。刺激の弱いタイプは、服用後数時間で効果が現れるため多少の刺激はありますが、子供でも使うことができるでしょう。大人と子供で使える便秘薬の種類は異なるため、購入するときは薬剤師に確認しつつ選ぶ方が安心です。便秘薬は、薬局や通販サイトで購入することができます。

どんなタイプがあるのか調べてから買う!

便通を良くするために便秘薬や便秘解消効果のあるお茶を購入する場合、事前にどんな種類があるのか調べてから選びましょう。ダイエット茶の中にもお通じ改善効果のあるタイプがあるため、痩せつつ便通を良くしたいという人は試してみてください。